五感を活用してリラックスする

皆さんこんにちは!!
師走になりましたがいかがお過ごしですか?
阿部はいつも通りのルーティーンで過ごしております。
世の中、ざわざわとして不安を感じる事も多く、不安菜状況にどこか共鳴して見えない不安にまた襲われたりすることも多いでしょう?
不安というのはただの感情の一つ。と割り切れたらとても楽ですが、
なかなか現実にはそうはいきませんね。

感覚や感情を少しコントロールするのも一つの手段です。
阿部自身、やっぱりこのザワザワとした時代の中、少し感情が揺さぶられる事が全くない訳ではありませんが、自分の中では可視化して過程冷静に俯瞰する習慣付けをしてます。(何やらややこしそうな事を言ってますけど。笑 客観的に見る癖をつけてます。)
ある意味自分を騙してニュートラルでいる調整は上手な気がします。
それは人に触れる責任からだと思います。

皮膚=脳と同じ。人を触るということは自分が整っていないと
不安を相手に伝えてしまうことになる。とずーっと教えて頂きました。
でも、逆をいうと
触ることでお客様が『安心する』効果もあります。




五感の話を少しします。
五感とは
触覚
聴覚
視覚
嗅覚
味覚
とあります。


五感全てを同時に感じることは難しいけれど、
なんだか不安に感じたり『整わない自分』感じた時に知っておくと便利なのが

五感の優先順位。

「触覚(触れる)」→「聴覚(好きな音楽やリラックスする音を聴く)」→「視覚(グリーンやお花を置く、癒される映像を見る)」→「嗅覚(アロマや美味しいご飯の香り)」→「味覚(身体が喜ぶご飯!時には甘いもので満足するもあり!)」

 たなこころもなるべくこの五感が満足する様に
植物を置いたり、アロマを炊いたり、美味しいお茶をご用意したり様々な工夫をコッソリしておりますが、
ご自宅でもザワザワと言い知れぬ不安を覚えたら意図的に五感を満足する環境を作り込むのもいいかもしれませんね!




そして、うっかりしてましたが、

アットコスメビューティースペシャリストブログが特集に選ばれておりました。
(気づいてなかった)

是非是非、チェックしてください。

https://www.cosme.net/matome/I0019941?fbclid=IwAR2UgEpu3pFr4zpH4OLSsgy9UTzpkkEvwgkLX2Q8Eve9xgG97Vkz6bLjphs