目黒駅前 サロン脱毛、医療脱毛の違いって何?

脱毛したい!!でもどこの脱毛がどんな脱毛かわからない。

そもそも毛周期って何?

疑問に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか

毛は毛周期と呼ばれる過程を各部位繰り返しています。
簡単にいうとその部位、部位の毛穴という毛穴が全て入れ替わる過程です。

成長期→退行期→休止期 という風に繰り返しますが、休止期は部位によって多少差はあるものの
3〜5ヶ月と言われています。
またVIOや脇など毛足が長い部位はこの毛周期が長いと言われます。
VIOに関していうと平均的に1年〜2年かけて周期を繰り返しています。
ここに個人差と自己処理歴が入ってきます。
VIOのお客様には初来店のカウンセリング時に必ず他の部位に比べて
時間がかかることをお伝えしているのですが、
勿論、毛量がやはり多少は影響もしますが、
一般的脱毛はこの脱毛の各周期でアプローチしています。

例えて言うならどの脱毛方法も各部位の毛周期を狙ってアプローチ方法で

モグラ叩きでタイミングを見計らって、

照射しながら発毛を抑毛していく感じです。

一般的に脱毛方法といえば、自己処理以外は選択肢は2つ

①医療脱毛

対してレーザー脱毛は、クリニックなどの医療機関で看護師または医師によって、お手入れしてもらう脱毛方式です。医療機関でしか利用できない強力なレーザーを使えるため、脱毛効果が高いとされています。
そのため、お手入れする回数が少ないというメリットが医療脱毛にはありますが、強力なレーザーを肌にあてるため痛みが強いデメリットもあります。個人差や部位によって痛みの違いはあるものの、麻酔をかけないとお手入れができないケースもあるため注意しておきましょう。

②サロン脱毛(光脱毛、フラッシュ脱毛)

エステサロンや、脱毛専用サロンで行われるフラッシュ脱毛(光脱毛)は、身体に害のない可視光線を使うお手入れ方法です。肌にジェルを塗ってライトをあてることで、肌をほとんど痛めることなくお手入れすることができます。

美容脱毛の大きなメリットとしては、美肌効果があるでしょう。医療脱毛とは違い、ムダ毛を脱毛できるだけでなく、脱毛後のトリートメントなどでキレイな肌を保てます。なのでお肌への影響が心配な方や、脱毛時の痛みが嫌な場合は美容脱毛がおすすめですが医療脱毛に比べて時間がかかります。

エステで行われている光脱毛では、法律により一定の出力以上の照射はできません。
一定の出力以上の光の照射は医療行為にあたる、という規定があるためです。そのため効果を得たい場合は医療脱毛が良いと考えます。

当店で採用しているハイパースキン脱毛は

今までの脱毛方法とはアプローチが違い

休止期に毛穴から生まれる発毛因子という毛の種に特殊な光を照射し、機能をしなくすることで発毛サイクルをストップして抑毛していく脱毛法です。

温度も38度で従来の光脱毛よりもリスクがなく、フォトフェイシャル効果で

美肌効果が長けています。

また、1番のメリットとして今までの脱毛方法では難しかった

薄い産毛にも効果が期待出来る事です。

発毛因子は一つの部位の中でも盛んに生まれており、

集中的にトリートメントを行う事でより早くムダ毛のお手入れから解放されるメリットがあります。

「ハイパースキン脱毛」の場合、効果を実感するまでの回数・期間の目安は部位別で以下のようになっています。

【お顔全体】約6~18回(約半年~1年半)

【鼻下(ひげ)】約6~18回(約半年~1年半)

【うなじ】約10~18回(約10か月~1年半)

【両わき】約12~30回(約1年~2年半)

【両腕】約8~14回(約8か月~1年2か月)

【背中の上部】約12~30回(約1年~2年半)

【背中の下部】約12~24回(約1年~2年)

【腹部】約8~18回(約8か月~1年半)

【VIO(ビキニライン)】約12~24回(約1年~2年)

【両ひざ~ひざ下】約8~18回(約8か月~1年半)

ちなみに、上記の回数と期間は、ハイパースキン脱毛の「3~4週間に1度の施術が可能」という推奨サイクルに応じて「1か月に1回通った場合」の目安で割り出しています。効果が現れるまでの回数には個人差もありますので、目安として考えてくださいね

それに、効果があらわれやすい場所があれば、脱毛までにはちょっと時間のかかってしまう場所もあります。

具体的には鼻下、脇、VIO、背中など、身体にとって大切な臓器や骨がある部分は比較的、時間がかかるようです。

また、今までの自己処理歴、(カミソリ、毛抜き、除毛クリームなどお肌の負担が大きい自己処理方法)が長ければ長いほど、時間がかかります。

また、ホルモンバランスが悪い、皮膚が硬いなど、原因なども最近はわかってきております。

いかがでしたか??

どの脱毛方法を選ぶかの参考になりましたか??